寒いですね

寒いのはワタクシのブログ更新頻度だな( `ー´)ノ 気づけば1月も後半ではないか”(-“”-)” 更新をサボっている間も、色々な事柄は起こっていたわけですが。とりあえず、元気です。

年末に義父がかなり大掛かりな手術(整形外科)を受けまして、長期入院中です。義母はすっかり参ってしまって(何しろ、“お互いに寄り掛かり合って”いる夫婦なもので(-_-;) )義父が家に居ない事による意気消沈ぶりはハンパではありません。 加齢による物忘れもどんどん酷くなっており、自分でも困っている様子。あ、父の認知症を見てきているので、義母の物忘れは認知症ともまたちょっと違うと感じております。 んで、しょっちゅう「灯油が無くなった」と訴えてくるので、毎週実家に灯油を買いに…しかもすべて我が家払いで(^^; 毎週通うのがさすがにしんどくなったと見えるダンナがブチ切れて「これでも使っとけ!」と言って、電気ストーブ(これも我が家払い)で先日実家にぶっこんできました(笑) 義母が「灯油が無い」言うのは、それを口実に息子に来て欲しいだけだと私は思っているのですが、素直に言えない義母なんですよねwww そんな義母は、昨年入れたペースメーカーの検診に行かなければならない。いつも義母の通院あれこれには義父が付き添っているのですが、そんな訳で義父は付き添えない。なので、今回はワタクシが付き添うことになりました。

フリーダムな気質(この言い方で察してくださいw)の義母をなだめすかしつつ、病院に到着。手続きだのなんだのを代理で済ませつつ、やれ超音波検査だ、やれレントゲンだ、ペースメーカーの診断だ、あちこちに回され。。。支払いが終わって、帰りにお昼ご飯を食べに錦糸町に寄って…この時点ですでに7000歩も歩いておりました( ;∀;) 持病が肺気腫である義母は、ぜーぜーいって息が苦しそうで(^^; 検診に行って、却って具合が悪くなってしまいそうでした。ペースメーカーの電池寿命はあと10年くらいとの事だが、その前に義母の寿命が来るのでは…(嫁・毒舌)。

そして、ワタクシの実母(^^; 齢81歳にして、超元気印! 先日も、ちょっと用があってLINEしたら『あ~、今、ミステリーツアーに参加中なの~。長野あたりをバスで走ってるんだけど、どこに行くのかはわかんな~い♪』って、あーた、どっか出かけるならワシらに連絡位寄こしときなさいよ(=_=) 知らんうちに、あちこち元気に出歩いているようです。なので、12月最初の週末に、二人で青森旅行に行ってきました☆ 美術館巡りで、本当に楽しかったです。やっぱり、女同士の旅は気兼ねなくて良いですね♪ 足腰が元気で、長時間歩いても文句を言わない(笑)元気な母なので、それもまた一緒に出歩いて楽な要素の一つだと思います。

明後日は、父の一周忌です。これも、母は昨年の内に予約・手配していたのに、遊び歩いているせいか(笑)先々週くらいに「言うの忘れてた~♪」と呑気に告知してきやがって”(-“”-)” 今回は流石に兄が「ど~すんの?」と訊いてきたとか。(あんた、たまには気にしてくれるわけね、とツッコミたい)気が乗らないが、兄一家とまたまた顔合わせ。ですが、今年の正月は何となく母がバックレて兄一家に連絡しなかったから、年始の挨拶にも来なかったんですって( *´艸`)(作戦勝ち)我が家だけが実家に行って、母を囲んで寿司を食べて帰ってきました(笑)。

そんなこんなで、ここのところ休みの日も何だかんだ忙しく過ごしてはきましたが…只今、仕事が大変落ち着いております。心は穏やかです☆ 新ボスとの関係も今のところ良好のままですし、前ボスの時みたいなストレスはありません。歯ぎしりも動悸もすっかり治ったし、悪夢も見なくなった。職場環境の良し悪しって、やっぱり一番は人間関係なんだな~とつくづく思っております。

今年も美味しくお酒をいただけそうな♪そんな今日この頃。

左は、新橋の「こばる」さんにて。既にへべれけ状態で突入した時の而今☆ 美味かった。右は、娘からもらった「のだめカンタービレ」コラボワイン。まんぐす(笑)のチャームと、千秋様のグラスもおまけで付いてきました☆

では。そんな訳で(どんな訳だ)大変遅くなりましたが、本年もよろしくお付き合いくださいませm(__)m

“寒いですね” への 4 件のフィードバック

  1. >KYO様
    お返事遅くなり申し訳ありません( ;∀;)
    “のだめコラボ”と言いつつ、肝心ののだめちゃんの姿が
    どこにも見られないのがミソです(笑)
    ああ、マングースの中の人だからいいのか!

  2. いつもコメントしたつもりになっている私ーー;
    すみません。ちゃんと更新された直後に読んでいますよ~
    職場の人間関係については完全同意です。
    私、通勤時間が伸びても今の職場が良いですもの♪
    …通勤定期券代が跳ね上がって健保等級が3つ上がったのは地味に痛いですが==;

    お母様がお元気そうで何よりです。
    プラっとミステリーツアーとか…最高ですやん!
    「作戦勝ち」には笑いました。
    フリーダムなお義母様に某アニメ映画を思い起こしたのはココだけの話(笑)

  3. >がんちゃん
    またまたお返事遅くなりすみませんm(__)m
    ね~。職場の働きやすさは主に人間関係!
    (もちろん仕事内容も大事だけれど)
    昨日、自分のPCに保存されていた前ボスとのあれこれの記録が…
    私達に対する理不尽な振る舞いや自分勝手な言い分!
    改めてふつふつと怒りが湧いてきましたよ(=_=)
    最初の頃は一生懸命仕事するヒトだと思っていたんですけどねえ…
    人間って、変わっていくものなんですねえ(=_=)
     
    ここのところ親に振り回されることが多くて(^^;
    実母は元気だからいいんですけど、義実家がねえ。。。
    夫婦でしょっちゅうあちこち傷んでいるので困りものです。
    同居している方よりは苦労していないと思いますが
    色々と覚悟しておかないといけないなあとは感じています(^^;

コメントを残す