猛ダッシュ直前の色々

あああ。

今年もついにやってきてしまった、この季節。
明日を過ぎると猛ダッシュ期間に突入です。”(-“”-)”
今年は更に、一番忙しい時期に同僚の一人が産休&育休。
事務員がたくさんいるような大きな企業ならともかく
三人で回している事務所でこれは『痛恨の一撃』ですよ。
昨夜もそれでダンナ相手に愚痴って深酒してしまいまして。
今日は半日、二日酔いで使い物にならなかったあたし(;^_^A
ちっ、半日損したわ、まったく。

明日は一日大仕事になる予定ですので、今夜は休肝日です”(-“”-)”

先日娘が買ってきました、可愛いヤツを!
スライムがあらわれた!スライムがあらわれた!
目薬ですねえ♪ただし、ソフトコンタクト装着時には使えません。
娘のコンタクトはソフトなので外した時だけ♪
寝る前に点眼して…「うおおお!痛恨の一撃!」
余りの刺激に悶絶していました(笑)

最後、オマケ。
最後の大会遠くからパチリ。
息子、高校最後の大会。
例の如く力は発揮できずwww四射一中だと。
本番に弱い男です。

2017年6月17日 at 5:32 PM 6件のコメント

勝てない弟

時間がある時に連投しちゃおうかという、意味のない意地。

先日、娘がとある場所に遊びに行った時の事。
初めての土地なので、どのバスに乗ったら良いのか、と
キョロキョロしながら探していたのだそうです。
すると、前から歩いてきた年配の女性が娘の顔を見て

「まあ~…綺麗な顔しちゃって♪」

とおっしゃったのだとか。
そんなこと言われ慣れていない娘は、びっくりするやらなんやらで(笑)
帰宅してもちょっと興奮していました。
「もうね!“嬉しさ”しか無いわけよ!」
黙って聞いていた息子。手をそっと上げ滝川クリステルのポーズで一言。

「o ・ se ・ zi  ……お世辞(合掌)。」

姉ちゃんの手刀、脇腹にクリーンヒット

そして、昨晩の事。
息子「母さん、土曜日に大会があるから明日は朝練やるんだって!
だから、お弁当も早めにお願い!」
私 「何時に出るんだよ?」
息子「えーと、7:00!」
私 「あ、っそ」

待ってろ、お姉ちゃん。今、仇とったる。

tsu・ ke ・ya・ ki ・ba……付け焼刃(合掌)」

あ~。言葉だけで人って悶絶出来るんだな(笑)。
つうわけで、家族内カースト最下層の息子でした。

明日は高校最後の大会です。99%明日で終わりです(笑)
(いい成績なら上に行けるんですけれどね…”(-“”-)”)

2017年6月9日 at 6:41 PM 4件のコメント

最近ヘイトが溜まっておってだな。

梅雨入り…鬱陶しい季節となりました。
肌寒いかと思って薄物を羽織れば蒸し暑く、実に難しい気候です。

そんな中、職場の新ボス&同僚&それぞれの連れ合いの6名で
親睦会を敢行してきました(^^)/
行き先は我が家行きつけの、新橋にある焼鳥屋さん。

事の発端は、焼鳥屋大将がいつも出してくれる椎茸。
大きいし肉厚だし、本当にいつも美味しいのですが
これを毎度「お取り寄せ」してお店に出しているのだそうな。
だもんで、うちもお願いして、ついでにお取り寄せの手配をしてもらいました。
たくさん届いたので、ボスと同僚にちょっとずつお裾分けしたんです。
そうしたら、ボスがいたく感激なさって「どこでこんな美味しいものを!」と。
で、「実は新橋の焼鳥屋で~…云々」の話をしましたところ「行きたい!」と。
就任祝いも兼ねて、みんなで繰り出した次第であります。

まあ…私と同僚は、もう一人の困った同僚の態度にだいぶ辟易しており
それはボスも同様だったりするみたいなので、その毒吐きも兼ねて(笑)
(その困った同僚は妊娠中なので誘いませんでした(;^_^A  )
美味しい焼鳥と焼酎。楽しい会話で盛り上がりました。

今回も白レバーの刺身…柔らかいささ身…ダンナ大好物のハツモト…
絶妙な塩加減の手羽先…ししとうと九条ネギが挟まったねぎま…
そして定番芋焼酎「佐藤の黒」…間違いない美味しさ(^^)/

旦那同士も仲良く飲めていたし!(^^♪ ボスの奥様とも仲良くなれたし!
帰り道、上機嫌のボスは「次は8月かなっ?」ですって(笑)。

先日ダンナとドライブ中に見つけた悪い車。
道交法違反ではなかろか
いいのか?!コレ!
前を走っていたトラックのナンバーが泥で見えず、しかも反っていた!
道路交通法違反じゃねーの?
別にペイントでナンバー塗っている訳じゃないっすよ。
デフォルトでこんなだったの。思わず写真撮っちゃった。
ダメ、こんなの。”(-“”-)

実はさっきまでかなり愚痴吐きモードの記事を上げていたのですが
やっぱ止めました~(;^_^A
読み返すだけで腹が立つから!(笑)

ヘイトは自分の胸の中と旦那の腹肉に溜めとこうと思います。

2017年6月9日 at 5:40 PM 2件のコメント

昔の仲間

来週、部活の同期で同窓会をすることになりました(^^♪
31名中、20名が集まることになります☆
そこに、恩師(つまり春まで私のボスだったお方w)と奥様。

ただ今、LINEのグループトークが大盛り上がりを見せております~。
ちょっと油断すると、通知が何十件も溜まっていたりして(^^;

卒業して、今年で30周年…うわあ、生まれた子供が立派な成人になる年月だ。
現にわが娘は9月で20歳だし”(-“”-)” そりゃあ年取る訳だわ。

歳を重ねてそれぞれを取り巻く環境は変わったとしても
たまに会うと一気に昔に戻れる。
そんな、大事な大事な仲間達です。

まずは10年ちょっと前に亡くなった仲間の一人のお墓参りからスタート。
それから、同じく仲間の一人が旦那様とやっているビストロに場所移動して
その後は恩師を囲んで同窓会、という流れの予定です(^^♪

楽しみだな~♪ 楽しみなことがあるって嬉しいなぁ♪

同僚の一人に対して、最近だいぶ怒りが溜まっておりまして”(-“”-)”
とにかく、通すべき筋を判っていない。
それを指摘すると言い訳ばかりして、「昨日は忙しかったんですよ~だからぁ」って感じで。
素直に「そうでした!すみません。実は切り出しにくくて」とか言ってくれればまだしも
自分は悪くない、って態度なのが一番むかつく。

そういうことで気分が滅入るのはたまらんなあ、と思っていたのですが
この同窓会のお陰でだいぶ持ち直してきました。
溜まったヘイトは飲み込んで、他で発散しようと思います(^^;

2017年6月1日 at 11:13 AM 4件のコメント

若いうちの苦労

若いうちの苦労は買ってでもしろ、とは昔から良く言いますが。
昨晩、アルバイトから帰って来た娘が少々荒れておりました。

訊けば、朝からずっとツイていなかった、と。
まあ、午前の部(笑)は自分の不注意から来るものがほとんどでしたが
問題は午後の部。

元凶はバイト先の店長と、春から入った新人アルバイター

まず新人ちゃんは、研修期間が終わったというのにほぼ使えない。
指示しないと何も動かず、指示をしたことすら満足に遂行できない。
材料が残っている容器も、中身をまだ使うというのに廃棄処分とか。
逆に、やらなきゃいけない作業は何一つ終えられない。
そんで娘に「次は何したらいいですか?」と一事が万事訊いてくる。
普段おとなしい娘なのですが、昨日は流石にぷちっとキレて
「研修期間中にやったこと、ちゃんと覚えておいてよ”(-“”-)”」と叱ったらしい。

珍しいんですよ、うちの娘が他人に対してこういう物言いをするのって。
余程の事ですよ。

そして店長がまあ使えないオッサンで。

店長が指示を出してやらなきゃいけないことも全然やってくれず
(食材のコントロールとか、色々な仕切りとか)
閉店時間だからバイト達が締め作業をやっているにも関わらず動かない。
店の前にクローズのチェーンをかけるのは店長の仕事なのに、やらない。
閉まっていないと勘違いした客が「まだ品物残ってんじゃねえか、売れ!」
とぶち切れたらしいのですが、すでにレジは締まっている。
何故かまったく責任が無いはずの娘が、その客に理不尽な怒られ方をし
その様子を見ているはずの店長は知らんぷりだったそうな。

しかも、ですよ。

娘、昨日のシフトは21:00までだったはずなんです
それなのに、クローズ作業を一切手伝わない店長のせいで22:00閉店まで…
理不尽に怒る客に「申し訳ありません!」と頭を下げ続け
店長につかまっておしゃべりの相手をさせられているもう一人のバイトも
クローズ作業をさせてもらえず。
使えない後輩も全く機能せず。
指示したことを途中で投げ出してしまって、他の事をやりだすとか。
仕方ないからフライヤーの片付け、残り商品の廃棄、その他さまざまな作業を
うちの娘がほぼ一人でやらされたのだそうな。
重ねて言います、21:00上がりの予定が22:40までかかったんですよ。

帰宅するなり、そのくだりを私にぶちまけ…話しているうちに
「なんで私がそこまでやらされなきゃいけないんだよう!
もうあのバイト先嫌だ!てか、店長早くどっか行けばいいのに!!」
と言いながら号泣。
よほど悔しかったと見えます。

実はこういうこと、初めてじゃないんですよね。
今の店長になった途端に、今まで楽しかったバイトが嫌なものに早変わり。
〇ンタッキーさん、ちょっと考えてもらえませんかね。
何でそういう使えない人材(40歳独身男)が店長になれちゃうんでしょうかね

はあ。

珍しく感情をぶちまけて泣いている姉の姿を見た、息子。
「…今日の姉上(あねうえ)は“あれ(荒れ)うえ”だね」
上手い!座布団十枚!(笑)

と言うかね、もう辞めちゃえ、そんなバイト先。
次の更新はしない、と断言しています。
あの店長さえいなければ、まだやってもいいのにな、残念!と。
ケ〇タッキーさん、折角使えるバイトを育てたのに、こんなことで放出決定w
(うちの娘『感じの良い店員』のアンケートで店舗の月間一位になったこともあるよ)

表題にも書きましたが、若い時の苦労はしておけばいいとは思います。
今、ここまで嫌な思いをしておけば、後できっと役に立つ。
あの時あんな嫌なことがあったんだから、今はまだマシだ!
なあんて思える日が来るかもしれないからね。
数年後には就職活動も待っているし、就職したらもっと嫌な事なんかいっぱいあるし。
その程度の事なら我慢の範疇に入るかもしれないよ、とか。

ひっくひっく泣きながら私の作ったパスタを食べている娘を
よしよし、と慰めつつ撫でながら…ちょっと色々と腑に落ちない私。

2017年5月23日 at 10:17 AM 4件のコメント

過去の投稿


カテゴリー

  • お世話になっておりますm(__)m

  • ブログロール

  • Feeds